Last update: 04/05/19


■ 何か組み立てること

 レゴブロックに始まり、プラモデル、ペーパークラフト、何でも作ることが大好きです。1999年に、光岡自動車のK-1と言うキットカーをかって、休みの日にこつこつと約半年かけて作りました。この車は50ccですが、公道上で自分が実際乗れる「マイクロカー」なのです。平坦な道で40km/h程度のスピードなら簡単に出せます。ただし、エンジンが車重に比べて非力なので、きつい坂道だと上ることができません。この車は、福岡への移動に伴い、泣く泣く処分してしまいました。プラモデルもいっぱい持っていますが、作る時間がなくて、箱のまましまってあります。最近では、学研の(小学生向けの)科学と学習のふろくや「大人の科学」のふろくを楽しんでいます。(写真は、K-1です。)


 キャンプ

 数年前に研究室の学生さんたちに連れて行ってもらってから、すっかりはまってしまっています。キャンプ道具はほとんどすべてそろえてしまいました。空気がきれいで、清流があり、温泉もあ留キャンプ場が好みです。キャンプはとても好きなのですが、5月に出かけていったときに、夜大変冷えて、ひどい目にあったことがあります。このときは、せっかくキャンプ場にいったのに、自動車の中で眠りました。(写真は、所有のコールマンのテントです。)


 スポーツ(テニス・スキー)

 もともと、スポーツは得意でないのですが、大学2年生の時に始めたテニスの爽快感は、大好きです。東北大学は仙台にあり、山形蔵王、安比高原、雫石など有名なスキー場に近く、仙台市内にも約30分で行けるスキー場があったため、よくスキーに行っていました。スキーをするとついつい、スピードを出しすぎてしまい、ぶつかって骨折をしたことがあります。福岡に移動する前は、二人乗りのオープンカーに乗っており、”安全な範囲内での”ドライビングも大変楽しいと思っております。ダイエットのため、スポーツジムに通ったりもしています。最近は、ダイビングも興味があります。(写真は、学生時代使っていたダンロップのラケットです。)


 お酒を飲むこと

 もともとは、お酒が好きなのではなく、みんなで楽しくお酒を飲んで、酔っぱらうことが好きでした。ただ、博士課程のテーマが「日本酒(吟醸酒)」に関するものであったため、自然においしいお酒に興味を持ったり、ふれる機会が多くなり、「お酒を飲むこと」そのものが好きになりつつあります。自分では、まあまあ飲める方だと思いこんでいましたが、九州の人はお酒が強いので、ちょっとびっくりしました。最近は、ダイエットのことも考えて、芋焼酎を飲むことが多いです。(写真は、お気に入りの芋焼酎伊佐美です。)

 


 コンピュータゲームをすること

 コンピュータゲームなら、何でも好きです。ロールプレイングゲームやアクションゲームも何でもやります。ハードウェアも、家庭用ゲーム機でしたらほとんど持っておりました。でも、最近は時間がなくて、あまりできず腕がずいぶん落ちてきています。悲しいことに、現在購入して、まだ終了していないゲームは十数本あります。(写真は、現在一番よく使っているプレイステーション2です。)